Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

我が家のシチュー

   

最近は、シチューのルーは買わなくなりました。バターと薄力粉と牛乳で作っちゃいます🎵wpid-wp-1453250095221.jpeg材料(3~4人分)

  • 鶏もも肉
  • 好きな野菜(玉ねぎ人参、じゃがいも、きのこ、ほうれん草等
  • バター30g
  • 薄力粉30g
  • 牛乳600cc
  • コンソメ適量
  • 塩こしょう少々

作り方

  1. お肉と野菜を好きな大きさにカット。
  2. 牛乳をレンジにかけ、人肌以上に温める。
  3. 温めた鍋にバターを溶かし、お肉→野菜を炒める。塩こしょうを少々。
  4. 全体に油がまわってじゅうぶん温まったら、薄力粉を入れて炒める。
  5. 温めた牛乳を少し加えてよく混ぜる。これを牛乳を全部入れてしまうまで繰り返す。お肉や野菜に日が通ったらコンソメで味を整えておしまいっ!

はい、ザックリ~(* ̄∇ ̄*)

慣れると実に簡単で、市販のルーより若干サラリとした味わいに感じられます✨例えバターや薄力粉が5g前後してしまったところで、何の問題も起こりません。とろみがあんまり気になったら、最後の牛乳の量で調節して下さい、余ればホットミルクとして飲めばヨシ笑‼

夫ちゃんがおかわりをして、私も1杯食べるとその日でなくなっちゃうこともあります🎵茹でたブロッコリーやほうれん草を後のせすると、色がキレイでCMみたい✨ブログ用には使えますね(*^^*)🎵

 

 - ごはんとレシピ, ざっくりレシピおとな