Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

わが家のお鍋が変わりました

   

一度夫ちゃんが作ってくれた白菜と豚肉の重ね蒸し鍋。それからは、断然蒸し鍋派になりました。

材料

  • 白菜orキャベツ
  • きのこ、ネギ、大根、人参…お鍋に合えばなんでも!
  • 豚肉スライス(しゃぶしゃぶ用が美味しい)
  • 顆粒だし(かつおや昆布風味)少々~1/2袋
  • 塩こしょう適量

作り方

  1. キャベツor白菜を一口大にザクザク切ったら鍋に敷き詰める。
  2. 人参など火の通りにくいものは薄くスライスに。その他の野菜もテキトーに切って鍋へ。
  3. 顆粒だしをサラサラとかける。wpid-dsc_2589.jpg
  4. 豚肉を並べて、塩こしょうをふる。wpid-dsc_2590.jpg
  5. 1~4をもう一度(人数が多ければ×2で✨)繰り返す。
  6. 白菜のときはコップ1杯、キャベツのときはコップ2杯の水を上からかけて蓋をし、中火にかける。
  7. 鍋底に水分がでてグツグツとなり、一番上のお肉の色が変わったら、ざっくり混ぜて出来上がり!wpid-dsc_2602.jpgポン酢(私は塩麹でも好き!)で美味しく、しかもなぜか沢山食べられます(* ̄∇ ̄*)

これだけ水分が出ていれば、焦げ付く心配もなし✨大人二人では、しめの雑炊やうどんまでなかなかたどり着かないので、大量に余るスープがもったいないなーと思っていましたが、これで解決!食べている途中で野菜やお肉を足す手間も待ち時間もないし。洗い物も超少ないっ!←これ本当に嬉しいですよね(*^^*)

残りは器に移して冷蔵庫に入れ、翌朝の朝食にチンして食べてます。それも楽ちんで好きなところ~(*´ω`*)❤ぜひオススメです!

 - ごはんとレシピ, ざっくりレシピおとな