Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

牛乳代わりの豆乳

   

1歳9ヶ月。乳製品アレルギーの娘ちゃんです。ということで、娘ちゃんの牛乳代わりは豆乳✨2016-07-24_00.23.10.jpgそのまま飲むときは、飲みやすい調整豆乳。シチューやパスタ等の料理に使うときは成分無調整の豆乳を使っています🎵2016-07-24_00.26.55.jpgお風呂上がりは、二人で「かんぱ~い」🎵2016-07-24_00.28.48.jpg男らしいスタイルですが、女の子です(;・∀・)

パンや焼き菓子に少量含まれている程度なら、もう大丈夫みたいで、口の回りの赤みもほとんど出ません。しかし、乳製品が飲み物に含まれている時やチーズ、バターなど、ベタッとしているものが肌に付くと、ポリポリと掻き始めてすぐにじんましんが広がっちゃいます。特に顔、目の回りが弱いですね(;_;)

肌に触れないようにチーズをほんのちょこっと口に入れてあげたときも「ペッ!」と出したし、ベロを痒そうにしていました。

まだ1歳だし、他の食品(ナッツや甲殻類ほか)も少量ずつ試してきましたが、大丈夫そうです。ということで、乳製品アレルギーが治る見込みはいくらでもあるなーと思っているところです。幸い、乳製品は控えていても体格はいいほうだし✨

焦らず、ゆっくり。ドーンッと構えられたらいいなー(*´ω`*)💕

 - こどもごはん・乳製品アレルギー, 子育て, 1歳