Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

春巻きの調味料

      2015/12/17

材料

  • 豚肉スライス  200g
  • キャベツ、もやし、椎茸、たけのこ等合わせて  250g
  • 生姜1片
  • 春雨                  30g
  • 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1・水小さじ2)
  • ごま油仕上げ用
  • 水溶き薄力粉(薄力粉大さじ1・水大さじ2←皮を巻くとき用のり)

調味液

  • 水100cc
  • みりん大さじ2
  • しょうゆ小さじ2
  • オイスターソース小さじ1
  • 砂糖(入れなくても)小さじ1
  • 鶏ガラスープの素小さじ1wpid-dsc_2298.jpg

作り方

  1. 豚肉、野菜を細切りに。生姜は千切りに。
  2. 小さめのボールや器に全ての調味料を入れてよく混ぜる
  3. 2の中へ春雨を1/3~1/2の長さにカットして浸す
  4. 豚肉・生姜→野菜・塩こしょう→調味液と春雨の順に炒める
  5. 春雨が柔らかくなったら味見をして味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける
  6. 香り付けにごま油をちょろっとしてよく混ぜる
  7. ちょっと冷めるまで、洗い物や他のおかず作りへ寄り道
  8. 皮で巻いて揚げて食べておしまいっ!wpid-dsc_2303.jpg

はい、ざっくりー!…としたかったけど長い~(´д`|||)さらに、これはちょっとしたコツもいるなぁと思っているので、ご紹介。

コツ

  • 春雨ちゃんは切って使って下さい。 具が均等になりにくいし、食べにくいしで絶対です(^_^;)
  • 水溶き片栗粉の割合は、私は【片栗粉:水=1:2】派です。お料理学校では1:1と習いましたが、全体に広げにくいなぁということで、サラサラ~と広げやすいこの割合が好きです。あ、入れる前に火は止めて下さいね!そして、回し入れる。入れた後はフライパンを振ったりお箸で混ぜたりして、なじませてから再び火をつけて下さいね✨
  • 皮で巻くときの糊ちゃんも適当ですがこの割合です。指で塗るより刷毛を使ってザッと塗るのが好き!

春巻きの味付けってなんか迷いませんか?「ん~もうちょっとおしょうゆかな?」とかやってるうちに段々わからなくなってきたりして。一発で決めたい。バシッとι(`ロ´)ノ‼…いや、2発でも3発でも美味しければいいんですけどね。実際このレシピも一発にはなっていない…けどだいぶ近づいたかな?今回、具がちょっと余ったのですが、美味しくできて良かったです。それを処分するのは私ですからね笑!ご飯の良いお供になりました✨

はぁ(;´∀`)💨それにしても、ザックリ書きたいのに、今回はダメダメだったなぁ。ネチネチ書いてしまった…というかいつも!?読みづらくてすみませんねぇ。書いてる本人は楽しいんですけど笑💦

 - ごはんとレシピ, ざっくりレシピおとな