Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

頼りになる先生

      2015/12/08

日曜日に熱が出てしまった娘ちゃん。急患へ飛び込むほどではないものの、平日のうちに病院に連れて行って、薬をもらっておくべきだったなぁと後悔(T_T)   前日は咳き込む度に目が覚めていたので、可哀想に思いまして市販の粉の風邪薬を飲ませて寝かせました。

1歳以上3歳未満:1/4包

1歳未満:服用しないで下さい

…1/4って、どれくらいなんだー??見た目でも難しいぞ~(T_T)しかも、1歳未満は飲めないッて、やっぱり小さい子の体には良くない成分が入ってるのかなー!Σ( ̄□ ̄;)などと迷うところも多々ありましたが、薬が効いたのか、昨夜よりは寝付きが良かったです。

翌朝先生に、市販の薬は飲ませても大丈夫なのかと尋ねてみると、「鼻水は体の悪いものを出す働きもあるから、出してしまった方が良いっていうのが今は主流なんだけど、市販のものは、鼻水を止めちゃう成分も入ってることがあるから、僕はその成分が入っていないお薬を出しています。」と。そして、「でもね、週末とか夜で病院が開いていないときには、市販のお薬を使って楽にしてあげるというのも手ですからね、大丈夫ですよ☝」と。

先生やさしい( ;∀;)✨

怒られないで良かったなぁ。仮にちょっと間違っていたとしても、お母さんを叱らないモットーなのかな?心配で心配で、いてもたってもいられなかった私の気持ちを察してくれている言葉でした。説明もわかりやすくて納得できるし、とても安心できました。お医者さんだからもちろん賢いのだろうけど、その話し方や一人ひとりのお子さん・ママへの丁寧な接し方に尊敬の念を覚えました。あんな大人になりたいなー(*´ω`*)❤

病院ってたくさんあるけれど、先生の方針や性格などもまたいろいろあって、それぞれの患者さんにとって向き不向きがありそうですよね!みなさんも、頼りになる先生に出会えますように(*^^*)

 - こどもの病気, 子育て, 1歳