Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

断乳2日目

   

今日は寝かしつけの授乳もしないと決めていたので、寝室には入ってみたものの、娘も私もお互いにどうやってネンネするべきがわかりません。とりあえず、抱っこからお布団に下ろすと、もうおっぱいはもらえないと察しているのか、泣きだしました。両手を差し伸べて泣くので、「抱っこ?抱っこしようか?」と抱き上げても、昨夜と同様反り返ったりもがいたり…。うーん参ったな…と、ここで夫ちゃん登場です。

「アンタ(=娘)、まだネンネしとらんかったとね?そんなに泣いてからぁ笑」とニコニコしながら寝室に入ってきてくれました。夫ちゃんが、高い高いをしたりお腹をくすぐったりすると、少し笑います。でもすぐに泣きます。その繰り返しで泣き笑いみたいな状態になり、なんだか娘も訳がわからない様子です笑。そのうち、今日覚えた技を思い出し、得意気に遊び出しました。夫ちゃんが「フリックフリック~♪」と言うと、笑顔になって人差し指を立てて振るのです。首も一緒に降ります。「上手だねー!」と私たちも楽しい時間が過ごせました。まぁ、数分ですけどね(^_^;)

そうやって泣いたり笑ったりで1時間程たったころ、再びあまり動かなくなり「ヒック…ヒック…」時々「ふぇ~ん」の状態になってきました。これは昨夜の雰囲気と同じだ…と思っていたら、やはりしばらくして眠りました。昨夜と同じく入眠まで1時間か…と思っていましたが、全然違う!だって今日は本当に授乳してないじゃないかー!Σ( ̄□ ̄;)娘は夜中に何度か寝言で泣くような様子ではありますが、自力で再度眠りに入っているようでした。ときどき背中をトントンしたりして。そして朝まで寝る✨

すごいよ娘ちゃん( ;∀;)  ❤

 - 子育て, 1歳