Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

アレルギーについて

   

乳製品アレルギーをもつ姫(姉:2歳10ヶ月)です。wp-1504065067245.jpgじぃじとばぁばの出張土産、きびだんご(乳製品無し)に大喜び、写真ブレブレ笑🎵

初めて離乳食に粉ミルクを混ぜて食べさせたとき、食べこぼした口の回りと彼女の指が触れた目元等が赤く腫れ、プツプツと出た発疹がつながって、じんましんの様になりました。かかりつけの小児科で検査をしてもらったところ、乳製品アレルギーとわかりました。

でも、月齢が少しずつ上がっていくのに合わせて、乳製品不使用の食パンばかり→どこのスーパーでも買える、バターやマーガリン入りの食パンを食べても口の周りが赤くならないことを確認。

ベビー用せんべい→乳製品が入っている幼児用ビスケットやカステラも大丈夫なことを確認。

そして先日、ついに、ヨーグルトデビューしました(*´∇`*)❤

王子(弟8ヶ月半)のデビューと同じ笑。でも、”同じ物を食べられることが楽しい”らしく、とても喜んで食べます。口の回りもほとんど赤くならない✨ 不思議なのは、王子は乳製品アレルギーではないこと。同じお腹から産まれてきたのにね(;゜∀゜)⁉

ヨッシャと思って、牛乳も試しに少し飲ませてみたら口の回りが赤くなり、あらら💨💨という感じでしたが。少しずつ克服できてきていることに間違いなし❗

凄いぞ、姫ー(*≧∀≦*)❤❤❤

某Eテレの子育て番組で、アレルギー食品は食べられる量を食べさせた方が良いと学び、背中を押されている私です✨ つまり、成長段階が上がる度に、食べても反応しない量も増えていくということですね✨

うちの姫の場合、調理法にもよるので(焼き菓子やパンなど含有量が少なくて乾いているものは大丈夫)。たまに、反応が出ていても平気だと言って食べ続け、ヒヤヒヤすることもありますがf(^_^;💦 それぞれの子どもの成長具合に合わせて、アレルギーに向き合っていくのがいいのだと思っています(*´ω`*)💕2017-08-30_12.46.30.jpg乳製品アレルギーでも子は育つ✨2017-08-30_12.48.33.jpg10月生まれですが、保育園で同学年の中ではかなり大きい方です。お喋りは年長さん並み。時々大人でも言いくるめられそうになる笑💦これも個性なんだなぁ(^o^;)

 - こどもごはん・乳製品アレルギー, 子育て