Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

パパさん談義

   

パパはバンドを組んでいて、毎週練習に出掛けます。聞くところによると、【半分練習&半分お喋り】という感じのようで。まぁ、息抜きも必要だと思うのです✨ (いや、ちゃんと練習もしてるんだろうけどね💦)

そこで音楽の話以外によく話題になるのが、やはり家庭の話らしく。みんな赤ちゃんや小さいこどもがいるので。

「嫁さんが妊娠すると、怒りっぽくなるよね⁉」

「あー、わかるわかる❗」

とか言ってるらしい笑。

いやいや、ちょっと待て、あんたたち。私たちがわけもなくイライラしていると思っているのかい?

つわり、どんどんお腹が膨らむつらさ、腰痛、むくみ、睡眠不足、出産・育児への不安…。あと、「赤ちゃんは産まれたら何とかなる」と、いっこうに赤ちゃんを迎えるスイッチが入らない夫への不安&不満。←ここ、大事。

つまり、こちらから言わせてもらえば、怒りたくなる理由はいくらでも揃っているのだ‼ それを「今日だけは我慢しよう」「今回だけは我慢しよう」と毎日、毎時間、毎秒思い続けて、それでもダメなときについつい小言を漏らしてしまうのだ。(注:小言で終わらないことの方が多いけど笑)

いっぺん代わってみ? キミたちも絶対。いや、私らよりももっともっとイライラして、ベソかいて、落ち込んだりするんじゃないの?

なんてね。

いやいや、ごめんね、いつも。「今日は言い過ぎたな」「あんなことで怒る必要なかったな」と、反省することも多いんだ💦 なかなか素直に言えないけど。

でも気をつけて。

出産すれば終わりじゃないから。育児は長い。お嫁さんのこの精神状態、まだまだずっと続きますので。

どうか末永く、よろしくお願いいたします笑(*^皿^*)❤2017-02-25_09.25.03.jpg

 

 - 夫婦のこと