Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

『パパブック』

      2016/12/06

先日、市役所へ二人目用の母子手帳を受け取りに行ったら、1時間の講習が付いてきました✨

2年前の一人目の時は、母子手帳は窓口で受け取って、その場で保健師(多分💦)さんに簡単な指導とかカウンセリングを受けただけだったので。産前産後の栄養についてとかの冊子もいっぱいもらってきたし。福津市も力を入れてるのかな~なんて思いましたが…。

この時期(妊娠2~3ヶ月)って、わりとつわりもあるので、会議室みたいなところに1時間もこもってお話を聞くっていうのは、結構みんなツライものがあったのではないかな( ;∀;)?

事実、この私がそうでした。一緒に連れていった娘ちゃんが「外に出たいよ~退屈だよ~」とグズるのをいいことに、半分くらいの時間をドアの外やロビーで過ごしました💦 まぁ、「二人目だから多少聞けなくても大丈夫でしょう」ということで、おおめに見てもらえた感じですね(^o^;)💦

丁寧に指導していただけるのはね、もちろん有難いことですからね(*^^*)✨ 特に初めてママになる方は、その後改めてもう少し時間をとって「心配なことはないか?」「困っていることはないか?」等、個別に相談の時間が設けられていたのには感心です❤


 

さて、今回初めて目にした【パパブック】wp-1464837837076.jpeg福岡県でこんなものができているなんて、みなさんご存知でしたか(;゜∇゜)⁉ 要は、

「妊娠中の奥さま方はこんな風な状態です。体調が優れないときは気づかってあげましょう。労いの言葉をかけ、家事や上の子のお世話を進んで手伝ってあげましょう…」

という感じなのですが。コレが結構分厚くて、妊娠中のママと赤ちゃんの様子、産後のママの状態や赤ちゃんの成長。さらに、赤ちゃんにとって危険な物や場所の管理についてなど、かなり事細かに詳しく書かれているのです。こりゃすごい(;・∀・)❗

「これじゃ、ちょっとくど過ぎて、反対にパパの心が折れたり離れたりしてしまうのでは…⁉」とこちらが心配になるほどでした。なんか、パパにお説教するみたいで、逆に渡しづらい…。とか言いながらちゃっかり渡したけど笑❗

ありがたいと思ったのは、つわりを「毎日船酔いしているようなもの」と表記してあったことかな。分かりやすい❗ つまり、

「いつでも吐けます(;゜∇゜)❗」

みたいなね笑💦 乗り物酔いの経験がない人は、毎日二日酔い? みたいな感じかなぁ? 一日だけならね、「明日には良くなってるはず✨」という希望を持てますけどね。こうも毎日続くと、心が折れちゃいそうになりますよね(;´д`)💨

でも、いつかつわりも終わるから。きっと。きっと大丈夫。そう思うしかないですよね💨

本当にツライ人はガマンせず、かかりつけの産婦人科で相談して下さいね。相性もあると思うんです。主治医と違う先生でも、ちょっと病院を変えてみて相談してみるとかもいいと思いますよ(*^^*)💕

または、自分の母親と体質が似ていることもあるので、当時を思い出してもらって、対策 とか食事方法などを教えてもらうのもいいかもしれませんね✨ でもその後の育児に忙殺されて、すっかり忘れちゃってるかもですね~笑💦

 - 二人目妊娠, 私のこと