とろとろ豚軟骨
やっとこさ、レシピっぽいものをアップさせていただきます。といっても、毎回失敗なし(単に私がアップするのを忘れていただけ)✨時間さえ余裕があれば、分量とかほとんど気にしないで作れちゃうので、安心してくださいねー(о´∀`о)❤
【材料】
【作り方】
- 豚バラ軟骨を大きめのお鍋に入れ、多めの水を入れて火にかける。
- 沸騰直前からアクが出るので、取り除く。
- そのまま激しく沸騰させ過ぎない火力に調整して、10分程茹でる。(鍋は小さくクツクツしている程度ですが、その後もアクが出続けるので、取って下さいね)
- ザルに移し、鍋のお湯は全部すてる。温かいお湯で流しながら、お肉の表面に残ったアクを手で優しく落とす。同じお鍋を使う場合はお鍋もキレイに洗う。
- 豚バラ軟骨を鍋に入れ、酒と生姜、ひたひたより多めの水を入れて火にかける。沸騰直前に弱火にして蓋をする。そのままお肉が柔らかくなるまで、ずっと煮る。ずっとずっと(о´∀`о)
- まだお肉が柔らかくなっていなくても大丈夫✨皆さんが寝る時間になったら、お鍋は冷蔵庫に移して寝て下さい。寒い時期は外でもOKです🎵
- 「おはようございまーす🎵」鍋がしっかり冷えると、脂が白く固まっているので取り除き、再びお肉(軟骨部分)が柔らかくなるまでひたすら弱火で煮る。
- 軟骨部分までしっかり柔らかくなったら、和風だしの素としょうゆを加え、さらに30分程ほど弱火で煮る。
- たっぷりの大根おろしと小ネギ、ポン酢でどうぞ(*^^*)🎵
【ちょっとしたコツ】お鍋をグツグツ強く沸騰させてしまうと、お湯が白くにごってうま味が逃げてしまいます。しかも、女性に欠かせないコラーゲンもΣ(´□`;) ということで、くれぐれもじっくりじっくり。私は合計6~9時間くらい煮てるのかな?キッチンはIHですが1~2時間ずつタイマーをセットして、家事をしたり娘ちゃんと遊びながら作っています。お出かけするときは火を消して、帰ってきたらまた火をつけて…という感じで、時間はかかりますが全然苦になりません✨
ポン酢で食べるので、味付けはほんのりなんとなくです。もちろん、本格的にかつおだしをとってから作る方が美味しいと思います✨だしの素を使うのはズルですが、ここでは『工夫』ということで笑。圧力鍋をお持ちの方はかなり時間が短縮できると思いますが、作り方7の「一度冷やして脂を取る」工程はぜひ。臭みも一緒に取れますので(*^^*)
【お好みで】薬味は小ねぎもいいですが、大葉も美味しいですね。娘ちゃんはそのまま、大人のみなさんは柚子こしょうや七味などの辛味を足していただくと最高のおつまみになります(* ̄∇ ̄*)❤
【別バージョン】作り方8から、砂糖・みりん・醤油で『豚の角煮』の味付けにしてもとっても美味しいです。これを沖縄そば風にしたものを夫ちゃんが大絶賛してくれます✨と言っても、福岡で手に入る材料でつくっちゃうのですが、これもまたそのうちに紹介させてもらいますね~🎵↑これは娘バージョン笑。沖縄そばがイケますなぁ
↑豚バラ軟骨は、ルミエールで買っています。毎日は売っていないので、行った日に見つけたらラッキー!とりあえず買っておいて冷凍庫にいれておき、作る前に解凍しています。
おしまいおしまいっ!今日も長々と失礼しました(*^.^*)💕
リケン 素材力だし 本かつおだしお徳用 5g×28本