Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

卵をたべたときの反応

   

お好み焼きの記事に書こうか迷いましたが、長くなりそうだったのでこちらに...。wp-1454120899201.jpegお好み焼きと茶碗蒸しを食べたときの口の周りの状態です。卵に反応して少しホヤホヤっと赤くなっています。わかりにくくて申し訳ないのですが、おそらくよわーいアレルギー反応を発症しているんだろうと思います。かかりつけの小児科にも相談しましたが、「少々なら、様子をみながら食べさせてよし」と。私も「美味しい」と娘ちゃんが思ってくれているなら、卵は食べていいと思っています。なんせ、乳製品のほうが強い反応が出るので、乳製品も卵もダメってなるとちょっと可哀想だよねって思うんです。からだを大きくしてくれる大切なたんぱく質ですからね。

一方の乳製品も、パンやビスケットなどで段階的に食べさせ始めました。卵同様にホヤホヤと赤くなることがありますが、2~3時間のうちにきれいな状態に戻ります。以前は、乳製品がついた部分からじんましんが広がり、次に日はそこがカサカサになって数日続いていたのです。娘ちゃんのからだが日に日に確実に変わっているなぁと実感しています。もちろん、アナフィラキシーといってぜんそくや意識を失うほどの症状が出てしまう子にあてはまることではないと思いますが。

何が言いたいかと言いますと。ちょっと赤くなったからといってアレルギーが怖くて食べさせないのはもったいないですね、ということです。かかりつけのお医者さんに相談して「なにかあったら、すぐに連絡してくださいね」という約束さえとりつけておけば!病院が開いている平日の明るい時間帯に段階的にトライするのは全く怖くないです。

どれくらいがアレルギー?ってわからないですよね?私の場合はこれくらいなら大丈夫ってことにしてます。これをこえて、ブワーっと盛り上がったじんましんに発展するようなことがあれば、即病院につれていきます。のどがはれて息ができなくなったら大変!!

 - こどもごはん・乳製品アレルギー, 子育て