Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

娘ちゃん1歳半語録

   

娘ちゃん、昨日で1歳半になりました。
wp-1460863491524.jpeg慎重派なゆえ、2016-04-25_09.30.04.jpgやっと最近自分で歩けるようになりました。2016-04-21_17.00.45.jpg体がとても柔らかいのは私に似てて、腰はお布団のように二つ折りに曲がります。いまだに足の親指を舐めていたりします。wp-1461366462752.jpegさつまいもやコーンが大好きで→【コーンのパン】2016-04-25_09.27.42.jpgチュルチュル(=麺類)にも目がない。

今回は、そんな娘ちゃんの【1歳半語録】を記してみようと思います。

  • あいた!(痛い)
  • あっち!(あっちへ行こう or あっちへ連れて行って)
  • あっちっち!(熱い・暑い)
  • あけてぃ(開けて)
  • どぉーど!(どうぞ or 私に”どーぞ”して)
  • ナイナイ(片付ける)
  • ポイ(捨てる)
  • ちっち(おしっこ)
  • ママ(お母ちゃん)
  • ばば(お婆ちゃん)
  • じじ(お爺ちゃん)
  • バン(パン)
  • まんま(ご飯・おやつ)
  • ぶぶ(ブーブー=車)
  • わんわん(犬)
  • にゃんにゃん(猫)

他にもいろいろとずっと喋っていますが、今のことろハッキリとこちらが聞き取れるのは、ザッとこのくらいかな? お父ちゃんのことは「パッパ」と言ったり、「ダーダン」と呼んでいるように聞こえます。

1歳半というのは、まだ上手に喋れなくても、大人が言うことは大体理解しているんですね(;゜∇゜) 最近は驚かされっぱなしです。

面白いのは、「あいたー!」と言うと大人がかまってくれるのを知っているので。まず、「アイッター、アイッター‼」と騒いでから、こちらが「どうしたの? どこアイタしたの?」と尋ねると、それから痛いところを考え出すところ笑。そのうち足や手を指さして「ココ、ココ!」と言うので、さすってあげたり「イタイのイタイの、飛んでけー♪」をしてあげています。

驚きなのは「ナイナイしてください♪」とお願いすると、分類までしてくれることです。ゴミらしきものはゴミ箱へ。洗濯物らしきものは洗濯機へ。食器類はシンクの中へ「ナ~イナイ♪」と言いながら入れてくれます。私たち夫婦はとても片づけが苦手なので。もしかして、むすめちゃんは未来のこんまりさんなのではないかと、期待は膨らむばかりです笑!
 (こんまり(近藤麻理恵)さんは、こちらの本の著者です)

ちっち」はおむつのあたりをバフバフ叩きながら「おしっこが出たよー」と教えてくれる言葉なのですが。「おむつが外れるのが早いかもね!」なんて、ばぁばたちに期待されています。さて、”おしっこが出た”と教えてくれるのが早かった子が、”もうすぐおしっこがでるよ~”のお知らせをしてくれるようになるのも早いものなのか⁉見物なところですね(* ̄∇ ̄*)

 - 子育て, 1歳