Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

親戚がたくさん増えていた

   

私のおばあちゃん(父のお母さん)の七回忌に行ってきました。お寺でお経を聞いて手を合わせます✨

お経の間は、娘ちゃんと従兄弟ちゃんたちは「なんでこんなに退屈なの~(´д`|||)」っと、じれったい様子。だんだん、ジワジワと動いたり声を出し始め…。「もう僕たち、遊びたい気持ちが爆発しちゃうよっ❗」ってときに、お経が終わりました。ギリギリセーフ( ̄▽ ̄;)💨

天国のおばあちゃんに、始めて娘ちゃんを見せることができました。おばあちゃんから見たら、ひ孫になります。おばあちゃんより少し早く亡くなったお爺ちゃんも、天国から一緒に喜んでくれていたと思います。いつも娘ちゃんを守ってくれてありがとう(*´人`*)💕

その後は、懐石料理さんでご飯✨1歳児と2歳児が3人もいてお座敷…なんて恐ろしいのでしょう( ̄▽ ̄;)wp-1458392412278.jpeg娘ちゃんのお弁当はカレー(ルーばっかり食べてたけど)と、蒸したお芋を持って行きました。始めはみんなお腹が空いているので、おりこうさんに食べてくれます。wp-1458393480853.jpeg2歳の従兄ちゃんの【お子様セット】。可愛い!美味しそう(≧∇≦)なので、写真を撮る間もなく、手が伸びる笑。wp-1458393332834.jpegこのおつゆは娘ちゃんも飲みました✨wp-1458392992596.jpegこの日集まったのは、大人20名とこども4名(うち1名はまだ月齢2ヶ月✨)おばあちゃんお爺ちゃんの孫(=私)たちが、結婚したりこどもが産まれたりして。前回の集まりの2倍の人数になったそうです✨wp-1458393225512.jpeg「次回は人数が減らないようにしましょう!」の言葉に、アハハー🎵ってみんなで笑えるのも、仲がいい証拠(^o^;)?
wp-1458392331733.jpegもうおばあちゃんとお爺ちゃんには会えないんだけど。こうやって親戚みんなで集まって、お互いの状況を確認したり楽しくお喋りをしたり。法事というのはそういう意味があるんだなって。おばあちゃんとお爺ちゃんがみんなの絆を繋いでくれているんだなって、感じました(*´ω`*)✨20160320_073549.jpgお兄ちゃんのご飯に手を出す従弟ちゃん笑。wp-1458392178545.jpegデザートのぜんざいにドハマりの娘ちゃん。お口の周りが大変なことに(;゜∇゜)💦

最後のほうは、またまた「もう僕たち遊びたくて遊びたくて爆発しちゃいますー❗」が現れてきましたが、なんとかみんなで記念撮影まで終わって無事に終了しました(^o^;)

ばぁば(私の母)が言うには、「みんな、すっごいお利口さんだったよ‼全然泣いたり暴れたりしてないし。他のおうちじゃ、もっともっと大変なこともあると思うよ~✨」って。そうだったんだ( ; ゜Д゜)私は結構冷や汗かいたけど💦

みんなお利口さんだったね、エライね✨よく頑張りました(*≧∀≦*)💕

今回のお食事どころはこちら→懐石料理 きん哉 途中バタバタして、お刺身やお肉料理の写真が撮れなかったのでスミマセン💦老舗で落ち着いた雰囲気で、とっても美味しかったです(*^^*)❤

 

 

 

 - 1歳