Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

初バックアップ

   

WordPress 4.4.1 が利用可能です。 今すぐ更新してください。」

わかってます~!!でもまだバックアップを取ってないのでできないんですぅ

の状態を脱するため、いよいよ重い腰を上げて取り組んでみました。ググって読み読み...ふむふむなるほど。BackWPupというプラグインをインストールして、Dropboxというものに保存するようにしたらいいのね。え?だから先にDropboxをダウンロードしてアカウントを作成するって訳ね。いろんな人が教えてくれるてし、その画像を見てたら私にもなんとかできそうよ、なんとか...。

できーん!!

という状態が半日続きましたが、何とかできました。たぶん、なんとかなった感じ(汗)。覚書として何となくの流れを書いてみるので、よろしければ「こんな感じなのね~」程度に思っていただければ幸いです。実践する方は是非プロの方や詳しいブロガーの方の記事を参考にしてくださいね(逃げる!)

1.ダッシュボードの一覧のプラグインのところにカーソルを合わせて「新規追加」をカチリ。backwpupで検索して、BackWPup Freeをインストール・有効化します。プラグインすぐにダッシュボードの一覧にBackWPupの項目が追加されます。backwpup

2.BackWPupのところにカーソルを合わせるといくつか項目が出てくるので、Add new jobをカチリ。backwpuptopどのくらいの頻度で自動でバックアップを取るのか、どんなファイル(フォルダ)を対象にするのか等、いろいろ設定できます。addnewjobといっても私は意味がよくわからないところもあったので、持っている参考書に言われるままにやっちゃいました。とりあえず、一般タブのバックアップファイルの保存方法をDropboxにバックアップに指定することだけは必須だということは私にもわかりました、ハイ。

3.To Dropboxのタブのところでアカウントを作成します。ドロップボックスコードそして、どちらかの認証コードを取得してコピペ。変更を保存したらオッケーみたいです。とは言いながら、フルアクセスのためのコードを何度もコピペしても認証済みにならず、途方に暮れた昨夜でした。今朝になって、アプリへのアクセスのコードでやっている人をネットで見つけて、ためしにやってみたらすぐ認証済みになったのでした。でも、その違いが分かってないんだけど。ま、いっかー。そのうち、そーゆーことねー♪ってわかる日がくることを祈ります笑。backwpupjobs

↑バックアップ中のところ。指定した自動バックアップの日時でなくても、すぐに実行できました。今回は月に一回に指定してみたけど、それだとちょっと不安なので、どうせちょこちょこ実行をカチリとしてると思います。backwpupcompleted

↑完了しました。なんか、完了するまでにすっごい時間がかかった気がするな。たぶんいわゆる、「パソコンが重い」っていう状態なんじゃなかろうか...。ちょっと夫ちゃんに相談してみます。

ふ~。次はWordPress 4.4.1 へ更新だな。もうちょっとだー!!

 - カスタマイズ, ブログに関して