Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

みんなで楽しい時間を過ごしたいので

   

今回はブラックな私を出します。いつもヘラヘラ笑ってる私ですけどね、本当はとっても厳しいんです。心の中はドロドロの愚痴だらけなんです(*^皿^*)wp-1470365307863.jpeg

数年前、私の実家でバーベキューをした時だったか。もしくは花火大会の時だったかな? 忘れられない光景を目にしました。

夜もすっかり9時か10時くらいになって、みんなにお酒が程よく効いてきたころ、1つのテーブルでいつの間にか飲み比べが始まってしまいました。小さなショットグラスに、恐らくアルコール度数が30~40の強いお酒を順番にイッキ。それはそれは盛り上がって、みなさん楽しそうでした。

でも、それに参加しているお母さんを、小学高学年くらいの娘さんはつまらなそうに見ていました。「もう帰ろうよ~」という表情でした。

何だか気になることがいっぱいあって、その時はうまく自分の気持ちを整理できずに終わったんだけど。よくあるこの光景が、私にはもう何年も忘れられないのです。そしてようやく最近になって、自分の中のわだかまりのようなものがわかってきました(^o^;)

1つは、その飲み比べが行われたのがお店ではなく、自分の実家であったこと。その会の準備のために、私の両親や兄は何時間も前から汗を流して準備をしました。デッキに椅子やテーブルを並べて拭きあげて。故障して事故やケガに繋がるものがないかチェックして。飲み物や食べ物は、前日かそのもっと前から仕込んだり手配したりします。みんなが心おきなく楽しめるようにと。でも、その心配りを蔑ろにされている気がして切なかったのです。当然酔っぱらってるから、片付けや掃除も大して手伝ってくれないし。

むしろ、どこかのお店でこの行為が行われていたとしても、ハッキリ言って、私は軽蔑すると思います。だって、お店側が心を込めておもてなしをしてくれていても、こんな飲み比べが行われるなら、美味しい料理も心配りも関係ないじゃん! 彼らには後片付けしてくれる人たちさえいればいいんだから(;_;)

もう1つはお母さんに連れられてきた娘さんのこと。「楽しみにしてきてくれたんだろうにな~。でも、もう行きたくないって思ってるかもな~。」って思います。

自分が母親になって、娘ちゃんがどんどん言葉を覚えはじめて。めっちゃ喋るし、時々凄く頑固だし。なんて言うか、自分のこどもという感覚より、この子は自分とは全く別の、普通の人間なんだなって思います。ただ、ちっちゃいだけ笑💦 だから、「何かを好きだ!」って思う心や時間はこの人のもの。私のものにしてはいけないし、尊重しなきゃいけない。

でも、あの時飲み比べに参加していたお母さんは確実に娘さんの時間を奪っていたと思うのです。自分だけ楽しんでいて、その間娘さんにつまらない時間を過ごさせるのは、ちょっとズル過ぎるんじゃないの(´д`|||)?

もちろん、お母さんだからではありません。父親、そのほかの保護者であっても私は白い目で見ます。

ホントはね、お父さんお母さんだって楽しみたいし、こんな風にこどもに甘えてしまうときもあるのかもしれない。そういう時は、後日、思いっきりこどものわがままに付き合ってあげるとか、一緒に遊んであげるとか、フォローがあることを願います(*^^*)💦

お酒って、美味しくて楽しいから、ちょっと周りのことが見えなくなっちゃうけど。「ちょっと周りのことが見えなくなっちゃうかも。周りの人に心配や迷惑をかけちゃうかも」っていうのを、まず一番に飲み込んで欲しいなーって思います。

 

…って。

グチグチ言いましたけど。あくまでこれは私だけの気持ちです。うちの両親や兄はこんな事は一言も言いません。もう何回も何回も経験して慣れっこなんです。飲み過ぎて吐いちゃう人がいるかもしれない。お片付けを手伝ってくれるかとか、会費を払ってない人がいるかもとか、どーーーーでもいい❗(少なくとも娘の私にはそう見える笑)。そんなことより、

「いつもみなさんお疲れ様です。今日は一緒に思いっきり楽しみましょうね❤」

って。それだけの気持ちで、いつもみなさんをお迎えしているのです。ただ、私はちょっとだけ。うちの両親や兄、その他準備をお手伝いをしてくれる人たちは、「お客さまが心から楽しめますように✨」って、これだけの準備や心配りをしていますよって。私はみなさんに知って欲しかったのです。

余計なことばっかり言ってごめんなさいね💦

いよいよ明日から✨前夜祭も花火大会も、楽しみにしてみなさんをお待ちしています(*^^*)❤

 - からだと気持ち, 好きなこと, 私のこと