Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

0~1ヶ月(2014年11月)No.1

      2016/02/25

平成26年10月も終わる頃。長い長い陣痛を乗り越えて生まれてきた娘。

「ベビたん初めましてこんにちは。これからよろしくね」

…今ならそう言いたいけれど、その当日は興奮状態で。目の前のベビーを見ても、まだ自分が産んだという実感を持てませんでした。もちろん、母親としての自覚とか覚悟とかも、なーんもなーんも! ただ、ベビーに対して感謝の気持ちがあったのは覚えています。

「頑張って生まれてきてくれたんだよねーありがとうねー」

☆おっぱいが出ない、乳首が切れて痛い(入院中)

☆ベビーの黄疸

☆睡眠不足

☆おっぱいの飲ませ過ぎによる、赤ちゃんの急激な体重増加(退院後)

この月齢の頃は、こんな悩み・不安を抱えていました。「今まさに、その真っ只中ですー(ToT)」というママさんいらっしゃいますか?    わからないことだらけで大変ですよね。妊娠・出産で体力も落ちているときに、この先は不安だらけ…。思い出します(。´Д⊂)

でも、これらの悩みはしばらくすると、時間が解決してくれました。不安で不安で、スマホで検索しまくって、結局確かな答えに行き着かず、いっこうに睡眠不足が良くならない、という悪循環に私は陥ってしまいましたが。そんなことしなくて大丈夫なんですね(*^^*)

寝れるチャンスが来たら、とにかく寝る!食べる! 体力が回復すれば気持ちも前向きになって、これからの赤ちゃんの成長がどんどん楽しみになる…不安解消へはそれが一番の近道だと思いました。

 - 子育て, 1歳になるまで